先輩社員の紹介

営業

ベネッセコーポレーション様で発刊されている学校教材の製作を担当し、お客様と現場との窓口として、製作打ち合わせやご提案、スケジュール調整等を行っています。

  • ・顧客対応(訪問、提案、確認・報告)
  • ・印刷物の仕様設計や進行管理(スケジュール調整、外注管理)
  • ・見積・請求書作成、伝票入力

どういったスキルや
知識が得られるか

営業は常にお客様と向き合う仕事で、相手の意図をくみ取るコミュニケーション力や、案件を効率的に進める問題解決力が身につきます。 また、印刷をはじめ、動画・WEB・SNSなど幅広い業界知識も得られるため、多角的な視点で提案できる力も養われます。

どういった成長が
できるか

営業活動を通じてお客様の課題を把握し、解決策を提案する経験は、事業全体を俯瞰する力を育てます。 こうした力は、将来的にマーケティングや企画、マネジメントなど、幅広いキャリアへの基盤となります。

顧客対応

メールやお電話、対面、Web打ち合わせなどで、製作物の打ち合わせやスケジュール調整、校正のやりとりを行います。コロナ以降、お客様の在宅勤務が加速したため、直接お客様とお会いしなくても、商品の製作が完結することが多くなりました。そのため、今は「スピード感」をより意識するようにしています。対応の早さは、お客様からの信頼に繋がります。
営業は「会社の顔」とも言われます。お客様から言われたことをただこなすのではなく、スピード感をもって、また、できるだけプラスアルファの対応をすることで、「また会いたい」「この人に相談したい」と思っていただけるよう、日々心掛けています。

提案型営業

時代の流れで、「印刷業」の在り方が変わってきました。そのような中で、「新しいこと」の提案ができるよう、日々考えています。今までになかった「新しいこと」をお客様に提案し、手探りながら一緒に作り上げていって、「協同さんにお願いして良かったです!」と感謝していただけたときは、達成感とやりがいを強く感じました。
「お客様の課題を解決する」のが、営業の仕事です。スケジュール調整が大変だったり、どう工夫して作るのがいいか悩んだり、日々大変なことはたくさんありますが、常に笑顔と誠意は忘れず、お客様のお役に立つことができるように、新しいことに積極的に挑戦していきたいと思っています。

印刷物の仕様設計・進行管理

お客様からご依頼を社内でスムーズに進められるよう、どのような仕様にするか相談したり、進行具合を確認したりするのも業務の一環です。
お客様だけでなく、現場でも「相談されやすい窓口」となるよう意識しています。
トラブルやミスに繋がりそうな箇所は、一早く先回りして発見し、現場とも対策を相談するよう心がけています。外と中を繋ぐ橋渡しのようなポジションですが、1つ1つの案件が順調に納品まで進む様子は、嬉しさとやりがいに繋がっています。

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